We will design the “Medical x Social” from Kamakura, Japan.

Jump Start Blog

2017→2018

2017.12.31

カテゴリ:Medical/Social/Design/Management 著者:桑畑 健


9周年のご挨拶の投稿の次が、年末のご挨拶の投稿となりましたが、そこを気にしすぎても前進はできない。
いや、前進するためにもそこを一度総括しようとのことで、今年最終日に総括していきます。

サイト上に公開していない事例がほとんどではありますが(公開していないのではなく、更新が追いついていないのが実情...)、今年手がけさせていただいた仕事の数々を振り返ると、様々な選択肢がある中で、Jump Startと仕事をすることを選択いただいたクライアントおよび、メンバーには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

特に価格が安いわけでも、かと言って仕事が速いわけでもなく、特徴もわかりにくい Jump Start に対して、何かしらの可能性を感じてくれて相談いただいた人たち、関わってくれたこ人たちがいたからこそ、この一年間の活動を続けてくることができました。そもそも、能動的に何かを生み出したり、発信することが苦手で、「超受け身」な自分にとっては、皆様からの真剣なご相談や課題提起があってこそ、活動できたのです。

そして「超受け身」と言いながらも、2017年の後半に、ふとしたことがきっかけで、自分にとってのミッション(使命)が、壊れていくジグゾーパズルが逆再生されるような形で絵になっていく体感がありました。その絵を相手に伝わるように言語化したり数値化するまではまだまだ至らないのですが、そこで僕が見えた「映像」を一人ひとりに会話していくうちに、その「映像」に厚みができ、色がつき、確信を深めていくことができました。

私が29歳で立ち上げたJump Startは2018年の7月7日に10周年を迎えます。

去年の今の時期には、仕事に対する熱意はあれども、ワクワクするような10周年のイメージがわきませんでしたが、今、2017年の12月31日の時点では鮮やかに自身が全身全霊を掲げてチャレンジする「映像」が見えます。

ここからの10年、自分の大切な時間。メンバーの大切な時間をそこに注ぎます。

その「映像」の内容は、大々的な発表というよりも、ご縁のある方と一つ一つ紡いでいきます。

これまで10年以上お世話になっている方にも。
今年からお世話になっている方にも。
今年試みたけど、ご一緒できなかった方にも。

2018年を最高の年にしましょう!
ありがとうございました!


Related Entry

著者プロフィール

桑畑 健Tekeru Kuwahata

代表取締役 / クリエイティブ・ディレクター

1978年 千葉県佐倉市出身
筑波大学 芸術専門学群 視覚伝達デザイン専攻 卒業。
多摩美術大学 情報デザイン 修了。
2008年 Jump Start株式会社設立し代表取締役に就任。

facebookページ

最新記事