Blog

Jump Start のサイトをリニューアル!

2017.2.9

カテゴリ:Design/News Release 著者:桑畑 健

この度当社Jump Startのコーポレートサイトを2年ぶりにリニューアルしました。様々な企業のコーポレートサイトを仕事で手がけさせていただく中で、自社のコーポレートサイトは放置状態。
打ち合わせでクライアントの相談に乗り、提案するたびに自社が実践できてないことが、恥ずかしさを通り越して、触れたくないことになっていました。

誤解のないように補足すると、これまでの当社のサイトには一定の満足もしていました。それは一緒に作ったメンバーへの感謝も込めて断言できます。
しかし、コーポレートサイトの役割を考えたときに、やはり放置してしまったことがダメです(と自分へのダメ出し)。

ただ、いざ、リニューアルしようとしたときに、選択肢が多すぎてコンセプトを絞り込むのに困りました。多くの情報を持つことは良いことですが、それを選択する基準やノウハウがなければ行動の足枷にしかなりません(ってことを我が身で体験したわけです)。仕事は絞り込みが大切ですね。

あえてわかりにくいインタフェースにしようか。テキストはゼロにしようか。画像をゼロにしようか。google翻訳で全部アラビア語にしようか。レオナルドダヴィンチの例の図のように全部鏡文字にしようか、、、などなど色々なアイデアを出してみましたが、最終的には、どのページを見ても愛と感謝が醸し出ているサイトにしようというところに着地しました。

「溢れてる」と言わずに「醸し出ている」と表現してるところがうちらしくないですか?
でもそれを自ら語っている時点で醸し出ているからは外れていきますね・・・。

たまたま辿り着いたページを読んでいただいて、仕事への愛がちょっぴり湧いてきたり、これまでに関わってきた人への感謝がちょっぴり芽生えたら、世の中がステキな方向に変わっていく、なんて本気で考えております。

そして、僕たちがたくさんの人、たくさんの商品、たくさんの企業のファンでありたいのもまぎれもない真実です。どこを切り取っても、プラスに感じてもらえるサイトに育てていきます。コンテンツも今後予告なしで増えていきます(という予告)。

この記事を読んで、ちょっとでも元気になってもらえたら嬉しいです。

Tekeru Kuwahata

筑波大学 芸術専門学群 視覚伝達デザイン専攻 卒業。
多摩美術大学 情報デザイン 修了。
2008年 Jump Start株式会社設立し代表取締役に就任。
2018年に一般社団法人 日本医療デザインセンターを設立し代表理事に就任。
2020年7月末日でJump Start 株式会社の代表取締役を退任。現在 Jump Start ではクリエイティブディレクターとして活動中。

twitter https://twitter.com/takerutic
note https://note.com/takeru_kuwahata

最新記事